'08年06月11日
Report #059  2008年5月17日・再びチヌを狙って向島釣行記

5月3日の向島釣行では久々に拓モノのキチヌと寸足らずながら活きの良いチヌを釣り、
大満足で帰宅しました。

味をしめた私と息子;ちょろ2号は、2週間後の同じ潮時を狙って、5月17日(土)に再び
向島・立花海岸を目指しました。

1. まずはエサの調達

今回は東尾道の『つりえさ カジキ』さんでエサを調達。
本虫細目と太目を半々で1,500円分と、青虫を800円分。
そしてあわよくば・・・とスーパーコウジ小を3個購入。
お店からはスーパーコウジ小を一個おまけしていただきました。
(カジキさん有難うございました。)

後で気付いたのですが、このエサ屋さん非常に単価がお安いようで、本虫1,500円分は
他店での2,000円分以上のボリュームがありました。

かなり徳した気分・・・

2. 立花海岸に到着

午前8時半に現地到着。すぐに準備に取り掛かります。

潮は満潮潮止まりの直前で、ゆったりと左へ流れています。
まずは超軟調子竿でスーパーコウジを付けた1本針仕掛けを80mラインに投入。

前回の釣行では、ユムシがつつかれるばかりで食い込まれなかった反省から、今回は
手持ちの竿の中でも最も軟調子の、リョービ・DX煌サーフスカイヤー420をチョイスし、
魚の食い込みが良くなるようにしてみました。

取り敢えず第1投を終えたので、ここで息子の仕掛けを用意すします。
いつものように市販の3本針仕掛けに青虫を付けて、キス,チビアイナメ狙い。

続いて、ランドサーフ33号で本虫2本針仕掛けを120mラインに遠投し、大物狙い。

さらに、ランドサーフ30号で青虫3本針仕掛けをやはり120mラインに遠投し、キス狙い。

さて準備完了、と思ったところで1投目のスーパーコウジ仕掛けにアタリの様子!
しかし慌てずここはガマン・・・

2,3分放置しましたが、QDドラグは一向に走りません。
恐る恐る、ラインを張って効きアワセ・・・すると、ガツン!と手応え!!!

シモリに掛かると折角の獲物をバラしてしまいますから、ここはリールのハンドルを一気に
巻いて、魚を浮かせます。
超軟調子竿は満月のようにしなっていますが、獲物は大した抵抗をすることもなく寄って
きました。
海面に姿を見せたのは狙い通りのチヌ!しかも結構大きい!!
最後に横走りして他の竿のラインをヒレというヒレに巻き付けてしまいましたが、
強引に抜き上げ成功!

おもむろに息子が「写真撮ったろ」と言いながらカメラをこちらに向けてパチリ。

検寸すると37cmもありました。
ちなみに自己記録更新です。

最後に欲張ってもう一本、ツインパワー405CXで本虫2本針仕掛けを100mラインに投入し、
こちらはカレイ,アイナメ,キスからチヌまで、何でも来いの大物狙い。

これだけ竿を出せば、どれかにアタリがあるだろう。

3. 下げ潮に変わって

9:30頃には下げ潮に変わり、仕掛けが右方向へ流れ始めました。
切れた海草も流れてきますが、ラインに絡んでアタリが取れなくなる程でもありません。

前回はこの状態でキスがポツリポツリと釣れたので期待が膨らみましたが、今回は一向に
キスの気配がありません。

何か様子が違うゾ?と思った矢先の10:50、リーリング中のスーパーコウジに何やら
横走りする獲物が飛び付いてきました。

ハハ〜ン、エソか・・・と思った通り、37cmのエソでした。
どうりでキスが釣れないはずです。

しばらく様子をみて、キスが釣れなければ場所替えしようかな?と考えたのでした。

4. 徐々に魚の気配も戻ってきて・・・

やはりキスが釣れないと面白くありません。

息子には時々チビアイナメが釣れてくるのですが、私の方はサッパリ何も釣れません。

そろそろ場所替えしようかと思った11:30に、ノドクサリ(ズルゴチ)の24cmがキス狙いの
仕掛けに掛かってきました。

久しぶりに立派なノドクサリが釣れたので、少し嬉しくなりもうしばらく粘ることに・・・

お腹も減ったので一旦仕掛けの打ち返しを止めて、息子と弁当を食べてポイントも
しばらく休ませます。

これが功を奏したのか、食事休憩の直後に大物何でも来いの本虫仕掛けに大きな
アタリ!

丁度キス仕掛けを投入した直後だったので、「もしかして一人でお祭り?」と不安に
なったのですが、どうやら魚からのシグナルのようです。
大アワセを入れて、慎重にリールを巻きます。

獲物は一番に掛けたチヌよりも元気に潜ったり横走りしましたが、根に潜られることなく、
無事に抜き上げに成功。
取り込み中良く暴れたので、針(丸海津13号)が少し伸びており間一髪!
ヒレに傷一つなく美しい魚体の雌チヌでした。

検寸の結果34cm。
本日何と3匹目の拓モノです。
ちなみにクラブに入会して22年ですが、一日に3匹も拓モノを釣ったのは初めてのこと。
メールにて報告した会長からは「何年分や?!」と返信が来るくらいに珍しいことなのです。

このチヌにて今回の釣行は大満足したのですが、この後も25cmのノドクサリや17cmの
カワハギを追加し、さらに息子には念願のキス12cmが掛かり、クーラーボックスの中は
それなりに賑やかになりました。

15:30になったので、気分良く納竿としました。

5. Data

★竿 & リール & 仕掛け

@リョービ・DX煌サーフスカイヤー420 & ダイワ・パワーサーフ4000QD
    オモリ:ロケット天秤27号
    ハリス:ユニチカ・グンター6号 (1本バリ)
    エサ:スーパーコウジ(小)

Aダイワ・ランドサーフ 33-405 & ダイワ・パワーサーフ4000QD
    オモリ:六角オモリ30号付き120度L形天秤
    モトス:東レ・銀鱗Z6号,ハリス:サンライン・パワード3号
    ハリ:がまかつ・丸海津13号 (2本バリ)
    エサ:本虫

Bダイワ・ランドサーフ 30-405 & シマノ・SA157スーパーエアロEV(テクニウムスプール)
    オモリ:ロケット天秤27号
    モトス:ユニチカ・ハイループ4号,ハリス:ユニチカ・ハイループ2号
    ハリ:がまかつ・投げ専用キス8号 (3本バリ)
    エサ:青虫

Cシマノ・ツインパワー 405CX & シマノ・SA157スーパーエアロEV(テクニウムスプール)
    オモリ:ロケット天秤30号
    モトス:東レ・銀鱗Z6号,ハリス:サンライン・パワード3号
    ハリ:がまかつ・丸海津13号 (赤チューブ,ピンクビーズ装飾付き2本バリ)
    エサ:本虫

Dコンパクトロッド 2.1m & 小型スピニングリール
    道糸:ナイロン3号
    オモリ:六角オモリ8号付きキス天秤
    モトス:3号,ハリス:1.5号,ハリ:もりげん・キス6号 (市販3本バリ)